読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恥ずかしがり屋で目立ちたがり屋

矛盾したっていいじゃん!自分らしく生きよう!音楽に映画にサッカー、多趣味な僕のジャンルレスブログです。

Amazon Go がすごい!気になったのでどんなサービス・仕組みなのかを調べてみて思ったこと

気になること 考え方

f:id:shota_06080306:20170213203554j:plain

 

こんにちは、shota(@shotatweet)です。

 

昨年12月に米Amazonが発表した新サービス、「Amazon Go」をご存知ですか?

 

僕は今日このサービスを知り、胸躍りました^^

 

という訳で、どんなサービスでどんな仕組みなのかを簡単に調べてみました。

 

 

Amazon Goってなに?

 

 まずはAmazon公式動画をどうぞ。

 


Introducing Amazon Go and the world’s most advanced shopping technology

 

皆様ご存知のAmazonが提供する新サービスで、簡単に言うと「レジなしコンビニ」だそうです。

 

スーパーなんかで「セルフレジ」はチラホラと見かけるようになりましたが、こちらはレジを通らず、センサーとマイクで自動的に手に取った商品を認識し、精算してくれるという全く新しいサービス

 

仕組みはこうです。

  1. 専用アプリをダウンロード
  2. 入り口でスマホに入店用のバーコードを表示
  3. バーコードを入り口のゲートにかざして入店
  4. 商品を手に取る
  5. センサーとマイクが自動で手に取った商品を認識
  6. 手に取った瞬間に携帯のカートに商品が入っている
  7. 商品を置くとカートから商品が消える
  8. 入店時に通ったゲートを通り、そのまま店の外へ
  9. 購入情報が確定している

 

ざっとこんな感じですね。

 

「Just Walk Out Shopping」をコンセプトにしたこのサービス。

 

近い将来くるであろうショッピングの形が、こんなに早く来たことに驚きました。

 

センサー・マイク・AI技術の進歩がなせる近未来サービス。

 

Amazonの「リアル店舗ビジネス」への参入。注目ですね。

 

 

 

どこで利用できるの?

 

2016年12月5日に発表された新サービスです。

 

現在は、米Amazonの本社に併設された店舗でAmazonの従業員しか利用できません。

 

一般のサービス開始は、2017年にアメリカで開始される予定。

 

残念ながら、日本でのサービス開始は未定です。(2017年2月13日現在)

 

 未定ですが、まぁ来るでしょうね〜日本にも^^

 

 

 

Amazon Goが変える未来

 

Amazon Goのサービスうまく定着した時に、我々の未来はどう変わるのでしょうか?

 

ちょっと考えてみました。

 

  • レジに並ぶ必要がなくなる
  • ストレスが減り、時短になる
  • 万引きなどの犯罪の抑制
  • コンビニの雇用人数が減り、人件費が減る

 

簡単にあげればこんなものでしょうか。

 

まだ試験段階です。この先どうなるかはわかりません。

 

このサービスが成功してコンビニやスーパーのスタンダードになった時には、また一つ、人から機械へと仕事が移行することになるでしょう。

 

 

 

このニュースで思ったこと

 

Amazonにはいつも驚かされますね。

 

最新技術を取り入れ、物流の形を変えたと思いきや、次はリアル店舗型の販売業への参入。

 

今回も、スキャンなし!支払いなし!並ぶ必要なし!何て素晴らしい驚きを提供してもらって、とてもワクワクと胸躍りました^^

 

この先、仕事がどんどん機械化されていくのでしょう。

 

便利な世の中になり、働く人のいらない世の中へとどこまでシフトしていくのかはわかりませんが、確実にそのような流れになっていると思います。

 

話題に上がることの増えてきたベーシックインカム(無条件で国民全員に、最低限度の生活を送るために必要な現金を支給する制度)」なんかも、このまま機械化が進むことになれば現実味をおびてくるのではないでしょうか?

 

一昔前の夢物語になっていく今、我々も時代に合わせて変わって行かなければいけないように思います。

 

 

 

最後に

 

人も会社も、世の中の変化にしっかり対応していける者が強いと思います。

 

情報社会に乗り遅れないように、しっかり情報をキャッチして、乗り遅れないようにしていきたいと思います。

 

過去に縛られず、今と未来を見て生きていきましょう!

 

 

 

記事に関連したおすすめ本 

 

 

生産性を高めて効率よく働くことで、自分の時間を取り戻そうという考え方を元に、上手な生き方をする方法を教えてくれる本です。

 

話しにも上げたベーシックインカムや、未来の世の中、未来の働き方についての話しは、大変参考になり、面白いです。

 

興味のある方は是非読んでみてください。